月別: 2017年6月

2年ぶりにやってきた野良猫

猫を飼っているので、自然と野良猫も寄ってくるようです。
飼い猫は完全室内飼いをしているので、外に出ることはありません。
猫好きの家だということが猫にも分かるのか、野良猫がご飯を食べにやってきます。

しかし力関係もあって、他の猫を追い払ってしまう猫がいました。
最近その猫が年を取ったのか、他の猫を追い払うことをしなくなりました。

すると、2年以上前に追い払われた猫が再びやってきたのです。
来なくなってしまって事故に遭ったり、病気になったのかなと心配をしていたのですが、ちゃんと覚えていてくれたのか、来てくれて嬉しかったです。

逃げるが勝ち

私が学生の頃、友人と初めてベトナムへ行った時の体験です。友人と街を歩いているとワゴンを引いたおじさんが近づいてきて小さいカップに入った「ドリアンアイス」を手渡してきました。試食かと思い二人で食べてしばらくすると「ペイ、マネー」と片言の英語で脅してきたのです。
呆気に取られて友人は財布を出そうとしましたが、私は払う必要ないと思い「アイスを置いて走って逃げるよ」と友人に話し「せーの」で走って逃げました。ワゴンを引いたおじさんは追いかけられず立ち往生していました。海外旅行でこんなヒヤヒヤした思いをするのは初めてだったので驚きました。